2010/03/26

目を離した隙に・・・

RIMG0111.JPG
棚の飾り物の一部に・・・
ふつう、うさぎは怖がりなのでこういうところへは登らないと思うんですけど・・・

私は自然な感じのインテリアが好きなのでかご製品がいっぱいあるんですが、
それらもどんどんぼろぼろにかじられていきます。

困った子だよぅ・・・
posted by tomioka at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2008/09/17

うさぎさんの検疫

suzujapon 010.jpg
久々のすずです。
もりもり食べて元気です。

さて、日本に帰国してはや一ヶ月半くらいになります。
フランスから日本にうさぎさんを連れて帰ってくるためには、
当然のことながら検疫を受けなければいけませんでした。
自分の記録のためにも記しておこうと思います。

帰国する飛行機を予約する際、うさぎを乗せたいという希望を伝えます。
確か飛行機一機につき動物は1匹(うさぎですので一羽ですが…)しか乗せられないはずです。

航空会社から許可が出たら、成田の動物検疫所へ連絡を取り、サイトからダウンロードした
輸入検査申請書に記入をして送ります。

フランスを発つ前10日以内のうさぎの健康証明書が必要。
これをもらうために、パリ市内の動物病院へ予約を取り、健康診断を受けに行きます。

健康と診断された後、先生に所定の書類に記入してもらいます。

次はパリの動物の輸出入の管理をしている
DSV(Direction Departementale des Services Veterinaires de Paris。長)
に予約を取り、書類を持って最終的な許可の印鑑+サインをもらいに行きます。

当日うさぎを連れて空港へ。えさ、水など準備して。
持ち込めるえさは制限があります。乾燥しているものなら基本はOKのようです。

カウンターで手続きを済ませてうさぎと離れ離れ。

日本に到着後、すぐに動物検疫のカウンターへ。
フランスでもらった証明書と、輸入検査申請書のオリジナルを提出。
うさぎのえさを隣のカウンターの植物検疫で検査してもらいます。

成田空港内の動物検疫所へうさぎとともに。
ここでうさぎさんは検査のため2泊します。

2日後に空港へお迎え。

という流れでした。はー書き出すと結構大変ですね。笑
でも何かと手続きですんなりいかないことが多いフランスですが、
検疫にかかわる獣医さんやDSVの人たちはとっても親切で、手際も良かったです。

そんなこんなですずは脱パリジェンヌ、やまとなでしこ修行中。



posted by tomioka at 23:58 | Comment(3) | TrackBack(0) |

2008/05/10

たまには…

2008.4 008.jpg
普段は全く飼い主に構ってくれないすずですが、
たまにはこんな風に甘えてくることもあります。

あめとむちね。
posted by tomioka at 03:08 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2007/08/30

うろうろ

2007.08.29 003.jpg
うろ
2007.08.29 008.jpg
うろうろ
2007.08.29 004.jpg
うろうろうろ
2007.08.29 009.jpg
うろうろうろうろ…

日課です。 
posted by tomioka at 11:48 | Comment(5) | TrackBack(0) |

2007/07/07

元気です

2007.4-6 145.jpg
久々の登場。鈴です。
元気にしております。

最近ごはんをお皿に入れようとすると必ず

ぶーーーーーーーーーーーーーーっっっ

と怒ります。どうして…涙
お皿を取られると思うのかな。

少し顔が大人っぽく映っています。
この写真。
posted by tomioka at 22:24 | Comment(6) | TrackBack(0) |

2007/03/22

うさぎ?B

suzu 125.jpg
最近また丸くなった気が…

遠くから見るともはや何の生き物だかわかりません。
posted by tomioka at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006/12/16

ぶーぶー

suzu 116.jpg
最近すずは「ぶーぶー」鳴きます。
ぶたですか?というくらいに。

ケージから出すと「ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー」
という具合に・・・

写真は大好物のヨーグルト餌付け中。
欲張りすぎてこぼれてますから。
posted by tomioka at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006/11/27

だらー

suzu 099.jpg
だらーっとしてますね。
でも、寄りかかっているのはおトイレですよ。

最近太り続けている気がします。
なんにも変えてないんだけど・・・
成長?冬支度?
posted by tomioka at 09:32 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2006/10/26

すずごはん

26 039.jpg
来週の留守中のすずのお世話をEちゃんにお願いしているので、
その間のすずのごはんを買いにいってきました。

Bercy近くのペットショップなんですが、動物がいっぱいで
行くたびに長居してしまいがち。

うさぎはあまりいなかったけど、子犬がいっぱいいて
かわいかった・・・

posted by tomioka at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2006/10/16

うさぎ?

koro&suzu 06.9.10 016.jpg
これは一体何の動物なの。
posted by tomioka at 08:04 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2006/10/14

この子ったら

0309 010.jpg
今日はとある演奏会のあとにEちゃんと話が盛り上がり
そのままうちへ来て鈴観賞とお茶をしました。

そのときの鈴ったらなんてEちゃんになついていることか。
どっちが飼い主なんだか・・・

来月2週間ほど家をあけてしまうので、その間ご近所さん
でもあるEちゃんに鈴のお世話をお願いしたのだけど、
この分だと帰ってきた時には飼い主をEちゃんと認識してそう・・・

忘れないでほしいなー。鈴
posted by tomioka at 08:38 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2006/10/12

うさぎの顔

26 032.jpg
正面から見るとすごいです。
鼻が見事に「Y」です。

posted by tomioka at 02:24 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2006/10/06

鈴について

anniversaire 012.jpg
このブログの主な割合を占めるであろう、鈴についてちょっと。

この子は今年の4月の私のお誕生日にうちに来ました。
先日日本に帰国したMさんが以前からウサギ飼いさんで、
ウサギのかわいさに誘惑されておりました。

きっかけはお誕生日。
Mさんがお誕生日のプレゼントとしてウサギを、と。
でもここは異国の地だし、命を育てるのは大変なことなので、
とっても迷いました。

セーヌ沿いのペットショップ街に通うこと3日。

それまで「かわいいけど、やっぱりなあ・・・」と思っていたところに、鈴が。
一目惚れです。

結局鈴は自分で買いたかったので、Mさんには鈴のお家を買ってもらいました。
感謝です。

写真は飼い始めた頃の鈴です。
今とはだいぶ顔つきが違います。

性格はものすごく気が強く、何事にも物怖じしない。
強かな女の子です。

あんまりかまってくれないし・・・
ウサギじゃないみたい・・・

大切にしてます。






posted by tomioka at 07:32 | Comment(0) | TrackBack(0) |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

