2007/07/09

carnaval

2007.7. 022.jpg
土曜日、家の近所のバスチーユ広場からヴァンセンヌの森あたりまでのコースでcarnavalがありました。
Yちゃんが演奏で参加するというのでカメラを持っていざ見物に。

この行事、今年初めて知ったのですが結構規模の大きいもので、
15−20団体くらいが参加し、審査員がパフォーマンスを審査するというもの。
この日は久しぶりに気持ちよく晴れたこともあって、ものすごい人だかりでした。

全部は見れなかったですが、それぞれの団体が思い思いの音楽に衣装で、
とっても生き生きとcarnavalを楽しんでいましたー。
お客さんも道端で踊りだし…ラテンの血が騒ぐのですね。

ちなみにYちゃんの団体が見事優勝しましたとさ。すごい。
(肝心のパフォーマンスは間に合わずに見れませんでした。涙)


posted by tomioka at 23:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | パリ

2007/07/07

lapin agile

2007.4-6 014.jpg
先日、楽器のことやらいろんなことで大変お世話になっているTさんが
お仕事で奥様と一緒にパリにいらしてました。

せっかくなのでこれは是非会いましょう!!

ということで、Tさん、奥様、先輩方とモンマルトル付近のレストランへ。
久しぶりにお会いできてうれしかったです。
そして!おいしく楽しく食事をした後、超有名シャンソニエ(この時初めて知りました…)
にみんなでchanson francaiseを聴きに行きました。

そのお店は"lapin agile"というお店。
モンマルトルのサクレクール近く、ちょっと外れたところにぽつんとありました。

そこはなんとも不思議な空間でした。場末感たっぷり。笑

広い部屋の中に古い木のいす、テーブルが並べられ、(壁沿いに。)
中心で歌手が弾き語りをします。
さくらんぼのリキュールを飲みながら聴きました。(名物らしいです。)

明かりは部屋の大きさに不釣合いな小さい電球が2個。
そしてそれにかぶさっているサスペンションはなぜか赤。
やっぱりちょっと怪しい空間です。

シャンソン自体、生演奏をちゃんと聴くのがはじめて。
とっても良かったです。
ちょっとしわがれたような、強い歌声でした。
生活に密着した歌だからこそああいう声がいいのですね。

パリって深い!と思った1日でした。


2007.4-6 008.jpg



2007.4-6 006.jpg



posted by tomioka at 02:54 | Comment(5) | TrackBack(0) | パリ

2007/07/03

fete de la musique

2007.4-6 094.jpg
6月21日は毎年音楽のお祭り、"fete de la musique"です。
この日はパリ中、いたるところで演奏している人たちがいます。
音楽を好きな人なら誰でもどこでも演奏していい、という感じ。
なので道を挟んで、向かい合って演奏してるなんてこともしばしばです。

昨年はルーヴル美術館にオケの演奏を聴きに行ったのですが、
今年はアイルランド大使館にmusique celtiqueを聴きに行きました。

あまり詳しくないですが、聴くのは好きで、あの素朴で透き通った感じが大好きです。
コンサートは期待通りとっても良くて、最後にはお客さんが立ち上がって
みんなでダンス。よかったなあ。

その後はみんなでぶらぶら歩きながらポンピドゥー裏のリバネのガレット屋さんへ。
薄いピザ生地のようなものを目の前で焼いてくれて、その上にチーズや野菜、
お肉、スパイスが。とってもおいしいのです。

それにしても街中の賑わいったらすごいです。本当にどこもかしこも音楽だらけ。
帰宅する時なんて家の目の前の通りでみんなが踊っていてなかなか
アパートに入れない始末…すごいエネルギーです。

この日ばかりは苦情を出すなんてこともなく
みんな朝まで大騒ぎするようです。笑



2007.4-6 128.jpg


2007.4-6 132.jpg






posted by tomioka at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | パリ

2007/03/09

行ってきました

07.03.2007 010.jpg
パリ観光。
午前中はK子さんたちは(お友達と二人でいらしてました。)
ツアーでヴェルサイユ宮殿に行かれていたので、
お昼過ぎにルーヴル前で待ち合わせ。

チュイルリー公園
   ↓
コンコルド広場
   ↓
モンマルトル界隈(サクレクール)
   ↓
凱旋門、シャンゼリゼ大通り
   ↓
ノートルダム
   ↓
マレ界隈でお茶&お買い物

こんなかんじでした。
天気予報は雨だったのですが、お天気雨に一度降られるも、
そのほかはほとんど晴天。絶好の観光日和でした。

それにしても、サクレクール界隈と凱旋門の階段…

長っ!急っ!きつっ!

足腰弱ったなと実感した1日でした…

楽しんでもらえたかなあ。

写真は凱旋門の上から撮りました。

まだこちらに留学する前に、灼熱猛暑(2003年?かな)の中、
後輩Kゃいぬまと凱旋門に登った時のことを思い出しました。
なつかしい。

posted by tomioka at 04:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | パリ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

